2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいみょん「マリーゴールド」視点人物と歌手のジェンダー

まずは自分語り あいみょんの歌「マリーゴールド」を私がちゃんと聴いたのは2019年夏のことだったと思う。いま調べたら2018年にこの歌は、毎年末に放送される国民的歌番組である「NHK紅白歌合戦」において歌唱されていたそうで、それからすでに半年も経って…

『かぐや姫の物語』歌の記憶について

前回の記事を書いたあとで、高畑勲監督による2013年公開*1のアニメ映画『かぐや姫の物語』のことを思い出していた。この映画については一つ、大筋には関係ないが奇妙な点が印象に残っていたのだ。 竹取物語を翻案したこの映画では、一つの歌の記憶が語られる…

本当は手紙ではなく

前回の記事で私は、文章をインターネット上に公開することを、「不特定の他者に読まれる可能性を確保する」行為だと述べた。また、このブログの文章はなにより私自身のために書かれるとも述べた。 文章や作品を不特定の他者にむけて発信する行為は、とりわけ…

当ブログの開設経緯

ブログを開設することにした。当記事は、このブログの最初の記事となる。 なぜ開設するかといえば、自身の思考をアウトプットしたくなったからだ。 私は日々、多少のことを心に思い浮かべる。けれど、記憶力がいいほうではないので、文章として記録しないと…