2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
言葉を使えている気がしない。もっとまともに言葉を使えるようになりたい。 前回はとうとうこのブログの記事ではじめて字数が1万字を超えたらしい。注釈も21もついている。これら事象の中心にあるのはやはり引用の多さだろう。 前回の記事は一面では、なぜ…
『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』という歌舞伎の演目があって、その劇中に出てくるらしい表題の台詞が好きなのだけど、実は「らしい」と書いたとおり私はこの台詞を聞いたことがない。歌舞伎自体数えるほどしか触れておらずこの演目も観たこ…
【一年以上前に書いたまま手元にとどめていたものを蔵出ししてきた。ブログ記事として書いたものではない(具体的にいうならたとえば、縦書き表示を想定して書いていた)ので、やや読みにくいかもしれない。注釈もないので一つだけ附言しておくと、最後から…
最近創元推理文庫のポオ小説全集を、通読とはいかないが、歯抜けや順序の前後がありながらもおおむね読み進める機会があった。そこで「Hop-Frog」、この題名は主人公のあだ名でもあって永川玲二による当翻訳では「跳び蛙」と訳されているけれど、そういう題…